ポケットモンスターサファイア、ポケモンセンター未使用プレイレポート
某所で見かけたポケモンセンター未使用プレイにサファイアで挑戦してみる。
ルールは
1、ポケモンセンター、およびそれに準じる物(育てや、パソコンに預けて引き取る、おせっかいおばさん等)の使用禁止。
2、店で購入可能な技マシンは1度のみ購入可能。
3、忘れオヤジ、技教えマニアの使用禁止(忘れ→教え→忘れループによる無限pp禁止)
4、ヒメリの実使用禁止(これが使用可能だとppも無限に回復できてバランス崩壊)
5、木の実栽培禁止
6、日替わりイベントも最初の一回のみ
たぶん禁止するものはこれくらいでいいはず。
レポートは上から下に向かって書き進めるので普通に読めます。



2009.3/26、冒険の始まり!

前々からやろうと思っていたこのやりこみをとうとう実行することにした。本当は赤版でやろうと思っていたのだが、残念なことに俺はGBのソフトはGBポケットか 悪名高きアドバンスのどちらかでやるしかないため、視力低下を恐れてDSでできるサファイアを選んだ。(我ながらチキンだったとは思うが、アドバンスは本当に怖いんだぞ! 中学の頃にはアドバンスのやりすぎでドライアイになって1,2年間にわたって苦しめられたことが・・・) さて、冒険開始・・・・・・
・・・・・・
・・・

1時間半ねばったけど気に入るIDが出なかったので今日はここまで。今思うと00019とか00290が出てきたけどそこら辺で妥協してればよかったかも。本編に入るまでの 苦労具合でドラクエ7を思い出したよ。まだまだ冒険は始まったばかり。

早くも挫折しそうです。

2009.3/28、ジム戦2連覇!


苦労の甲斐あって、4ケタぞろ目のIDをゲット!まあ単純計算で1000分の1の確立だからなかなか頑張ったかな。まあとにかく、やっと冒険開始です。 最初に選ぶポケモンはまあ1番攻撃範囲の優秀なミズゴロウ。普段の回収プレイだったらこいつ1匹で四天王まで行っちゃうんだけど今回はたぶんPP的にそれはないはず。 で、プレイを開始したら特に問題なく進んでいく。最初のハルカ戦も負けるわけがなく、ミツル君イベントも普通にこなす。そういえば、歴代シリーズ中でルビサファエメだけは このポケモンをゲットするレクチャーが1回しか見られないんだな。まあ別に問題ないけど。で、トウカの森でアクア団の下っ端とバトル。キノココを出してくるんだと思ってて 負け覚悟でレポートしてから様子見で戦ったら出してきたのがポチエナだった。たぶんデボンの研究員がキノココキノココうるさいから勘違いしていたんだろう。しかし、 レベルでもミズゴロウ7対ポチエナ9で負けてたうえに砂かけを乱射されて危うく下っ端に負けかけた。

森を抜けたらタネマシンガンの技マシンをもらったからキノココを捕まえてきて覚えさせた。(ミズゴロウの泥かけで強敵ノズパスを倒せる見込みはないからね。) で、傷薬を2,3個買ってジムに突入。キノココの吸い取るとタネマシンガンで弟子のイシツブテを一蹴し、ここで早くもキノココがミズゴロウのレベルを追い越す。 それとヤドリギの種を覚えた。ppは10しかないが役立つこと間違いなしだ。で、吸い取るでピンピンしているキノココでそのままツツジへ挑戦。イシツブテを倒す前に 1個だけ拾ってあったディフェンダーをキノココに使用。その後、イシツブテを倒し、ノズパスが登場。まずはこちらがヤドリギの種を使い、そのあとは「体当たり吸い取る 傷薬」連続。途中、いいキズグスリを使われて回復されたが、相手のHPが少なくなったところで必殺タネマシンガン!で、ジム戦勝利!

ジムから出たらデボンの下っ端がアクア団の社員に荷物を奪われていたから荷物を取り戻しにカナシダトンネル方面へ。途中、いあいぎり係としてツチニンを捕まえて、 荷物を取り戻す。

で、ムロタウンに到着。いつも通りダイゴに手紙を届けてからジムリーダーのトウキ戦へ。レベルで4も負けていたがキノココでヤドリギ&ディフェンダー作戦を実行するが、 相手のワンリキーの空手チョップ急所で2回ほど敗北。それでも何とかワンリキーを倒し、マクノシタ登場。しかし相手がつっぱりをやってきたのでキノココの胞子で相手はマヒ、 そのままヤドリギの餌食にしてやった。なかなかの強敵だった。

カイナシティでアクア団を倒してキンセツに向かいます。途中のハルカが・・・いつもここで苦戦するんだよな。ホエルコの転がるとかジュプトルの吸い取るで ヌマクロー確1とか。・・・やっぱり勝てませんでした。ホエルコはキノココで何とかなったけどジュプトルがキノココのヤドリギ効かず、吸い取る&タネマシンガン&メガドレイン 半減だからなあ。ミズゴロウは役に立たないし。敵とのレベル差が7くらいに広がってるのも地味に痛い。ここはゴクリンでも捕まえて毒ガス、傷薬作戦かな。

--BACK --TOP -- inserted by FC2 system