NO.215 ニューラ

タマゴが大好物の極悪ポケモン
図鑑 説明文
金版 鋭い爪を指の中に隠している。いきなりのばして襲ってきた相手をひるませる。
銀版 獰猛な性格。親のポッポを追い払い巣に残されたタマゴを食べる。
ファイアレッド版 銀版と同じ
リーフグリーン版 金版と同じ
エメラルド版 手足のカギヅメを突き立てて木を登る。親のいないすきを狙って木の上にある巣からタマゴを盗んで食べる。
ダイヤ版 すみかからタマゴをかすめ取り食べてしまう。鋭いカギヅメが相手の急所を切り裂く。
パール版 相手が動けなくなるまで攻撃をやめようとしない。非常に獰猛なポケモン。
プラチナ版 ずるがしこく一匹が親をおびき寄せもう一匹がタマゴを取るというチームプレーも見せる。


金銀で初登場。金銀では銀版でのみ野生で出現し、出現地に行けるのはかなり後の頃になってからというポジションで登場。
しかし能力値は素早さ以外はあまり伸びず、とくにタイプ一致技が2つとも特殊技であるのにもかかわらず肝心の特攻は種族地がわずか35という悲惨な能力であった。
まあ、そのかっこよさげな外見と固有のタイプの組み合わせから人気はそこそこあったらしい。
漫画「ポケットモンスタースペシャル」では金銀編で主人公のライバル、シルバーが使用していた。やっぱりクールな悪役というポジションが似合うんだな。
そしてそろそろ本題に入ろうと思う。まず、図鑑の説明を見るとわかるようにこのポケモンはタマゴが大好きである。管理人が所持していないデータを無視して数えてみると、 実に8個の説明中5個がタマゴ関連のものになっている。すさまじいまでの徹底ぶりにこちらも感心せざるを得ない。

しかしここではあまりタマゴ好きだけにも構ってはいられないため、先に進もうと思う。誰もが注目するであろう銀版での図鑑説明
「獰猛な性格。親のポッポを追い払い巣に残されたタマゴを食べる。」
ああ、ポッポのタマゴを食べるんだなあ。なるほど、猫は鳥を襲うものだとか鶏の卵はおいしいということからポッポのタマゴなのか。確かにほかのポケモンじゃああんまり巣とか タマゴなんて想像しずらいもんなあ。ニューラに追い払われるエアームドとかズバットのタマゴとか。こう考えてみるとポッポが狙われるわけもわかるよ。

・・・・・・


だが少し待て、親のポッポ?普通に考えたら親はピジョットだろう。タマゴからポッポが生まれ、すくすくと成長し、やがては立派なピジョットになって 子孫を残すんじゃあないのか?ポッポが子孫を残すのなら、生物的に考えてピジョンやピジョットの立場はどうなるんだ?生物は子孫を残すためにより強く進化して タマゴ(及び子供)を守るのではないのか。「群れを作っていて仲間のピジョット達がみんなを守ってくれるよ!」とかそういうことならば納得はできるが、 この図鑑文を読む限りそんなことはなくてポッポがタマゴを産んで大事にタマゴを温めているのだろう。

ちなみにポッポの初期設定を見てみると、

「キャタピーやビ―ドルなどが主食。なぜかコンパンにはきょうみも示さない。戦いを好まず、相手の目をくらまして逃げるのが得意だ。

どう考えてもこんな臆病そうな子ではタマゴを守れるはずなんてない。それなのにがんばって子孫を増やそうとして…ポッポがけなげ過ぎて泣けてくるよ。
ピジョットはマッハ2で飛べるんだから少しくらい守ってあげてよ。
--BACK --TOP -- inserted by FC2 system